真・こちんぴ雑記帳

 このコーナーは管理人、こちんぴが思うがままに書き綴った日記とか雑記とかグチとか考えをいろんな人に読んでもらって管理人のストレス解消につなげようという、「王様の耳はロバの耳」企画である。
 まぁ、気軽なカンジで読んでもらえると幸いですな。

 

                                 1/29 1/30 1/31 2/1 2/2

1月29日 やっぱり世間的には「スガシカオ=夜空ノムコウ」の人なのか?
 「風林火山」、面白いなぁ。
 放送前は「出演者が地味だ」と週刊誌等で叩かれていたが、ドラマの内容は今のトコとても良い。ここ数年の大河に無かった骨太なカンジで。
 一方、「風林火山」の後に「華麗なる一族」を見ているのだが、こっちは若干期待はずれ。出来の悪い肖像画とか、ロボット鯉の「将軍」とか、動きの妙なCGイノシシとか、逆の意味で面白いけどさ。なんつーか、造り込みが甘いというか、ツメが甘いというか。あと、キムタクは何やらせてもキムタクだな。
 
 本題。
 最近、TVでスガシカオをよく見る。先週は「NEWS ZERO」に出演して番組テーマ曲の「春夏秋冬」を歌ってたし、昨日も日テレの歌番組に出てた。デビュー10周年&ベストアルバム発売したからなんだろうけど。
 で、代表曲メドレー(「奇跡」、「愛について」、「アシンメトリー」、「春夏秋冬」)の後に2曲歌ったんだけど、そのうちの1曲が「夜空ノムコウ」なのはシカオ好きとしては釈然としないワケで。
 っていうか、世間の「スガシカオの代表曲=夜空ノムコウ」みたいな認識がすげぇ嫌だ。オレの中ではアレはSMAPの曲であって、シカオの曲ではないわけですよ。作曲はシカオじゃなくて川村結花だし(作詞はシカオ)。
 名曲だと思うし、オレも好きな曲ではあるが、「スガシカオの代表作」と言われると釈然としない。例えて言えば「ASKAの代表曲は『パラダイス銀河』」的にズレてる気がする(ASKAは作詞・作曲はしてるが「パラダイス銀河」をカヴァーしてないのでこの例えが成り立ってるかどうかは微妙だけど)。
 山崎まさよしの「セロリ」もSMAPも歌ってるが、あっちは山崎の方が先でSMAPはカヴァーだし。「夜空ノムコウ」の場合はSMAPが先でシカオがカヴァーだもんなぁ。
 そんなワケでシカオがTVで「夜空ノムコウ」を歌っているのを見ると何となく、「違うだろ!!」と感じてしまう。
 ちなみにもう1曲歌ったのは「午後のパレード」だった。積水ハウスのCM曲なので聴いたことのある人も多いのでは?まぁ、こっちは新曲だから、歌うのも何となくわかる(あのダンスはどうかと思うけどな。曲自体は嫌いではない)。
 ちなみにオレが思うスガシカオの代表曲はシングル曲ならば「あまい果実」だったり「ストーリー」だったり「黄金の月」だったり。むしろ、アルバム収録曲(しかも初期)の方が好きかも。

1月30日 ぶっちゃけ、音質等にはこだわりはないので安く済むなら何でもいい(でも自分で取り付けできるほどのスキルはオレには無いよ)

 今週から始まった「仮面ライダー電王」のOPだが、最初に聴いたときには( ゚д゚)ポカーンとなったものの、何度か聴いているうちに慣れた。来週からはむしろTVの前で、
 イージャン!イージャンスゲージャン!ヽ(゚∀゚ )ノ
 と合唱してしまいそうだ。
 番組としての評価はしばらく保留。初回は顔見せメインだったし。

 さて、昨年末ぐらいから車の不調に困っている。車の不調っていうよりはカーオーディオの不調だな。
 CDを聴こうとすると音飛びが激しいのですよ。どのぐらいヒドいかというとCDレンズクリーナーをセットしたらそれが音飛び(音じゃないけど)して、クリーニングできないくらい。
 ラジオにはまったく興味が無く、車運転中にはお気に入りのCDを聴きながら熱唱するのが趣味の人間としてはカーオーディオの不調はちょっと厳しい。
 オレの車のカーオーディオはメーカーの純正品。ヴィッツ様に乗るようになって5年以上経つので、寿命なのかもしれんな。
 ディーラーに電話したら、「ウチじゃオーディオはわからないんでオーディオだけ外して別の会社に回すんですよ。外すのは15分ぐらいで終わりますよ」と言われたので、先ほどカポっと外してきた。
 修理代がいくらぐらいになるかは定かではない。まぁ、1万以下ならば素直に修理。それ以上だったら別のカーオーディオの取り付けを考えようかなぁ、ってカンジだ。
 ちなみにネットで調べて知ったけど、今のカーオーディオはmp3やwmaの再生が可能なのだな。機種によってはCD-Rに焼いたmp3やwmaじゃなく、USBメモリとかSDカードから音楽を聴けるモノもあるようだ(iPodと接続できるモノもあるそうだが、iPod持ってない身としてはどうでもよい)。
 技術の進歩ってスゴイね。
 問題は純正カーオーディオがCD+TAPE+ラジオ(1番安いのがコレだった。TAPEなんて要らないのに)なので、外した場所がやたらと広々としている事か。よーわからんが、2DINサイズってヤツ?
 ネットで見た限りでは2DINなヤツは高いのだよ。つか、TAPEとかMDなんて今は使ってないし。1DINならば1万ちょいぐらいからあるみたいだが、それだとスペース的に遊びが大きくなってしまうなぁ。大分ガバガバしてそう。
 車のオーディオに詳しい方、ヴィッツ様に乗ってて純正じゃないオーディオつけてる方、ご意見きぼんぬ。

  オーディオ部分の空洞。けっこう空いてる。

1月31日 もう少し安くなり、地雷っぽさも消えた頃にPS3は買いたいですな

 実験で電子顕微鏡を使い始めた。今までやってた研究では縁の無い機械だったのだが、今やっている研究には必要でね。後輩に使い方を教えてもらい、新潟県の研究所に行って見ている(新大にもあるのだが、県の研究所にあるヤツのほうが何かと便利なので)。
 それにしても、50cmぐらいの距離でモニタを見つめながら、ピント合わせ→画像保存って作業を延々5時間ほどくり返していると流石に嫌気がさすな。つか、大学に来てファイルを確認してみたらいくつか抜けてるし。どうも保存を忘れたヤツがあるらしい。やってる最中、ちゃんとメモとってチェックしてたんだがなぁ。
 ちなみに顕微鏡で観察しなきゃいけないサンプルの数から逆算すると、あと5日ぐらいは1日4,5時間の観察を続ける必要がありそうだ。
 (´・ω・`)


 「ガンダム無双」だが、ゲーム雑誌にGW∀の参戦が発表されたらしい。2chでゲーム誌の画像がupされてた。
 ゲーム内容を考えればゴッドガンダムは参戦しなきゃダメだろ!と思っていたのでちょっと嬉しい(つか、VとかXは出ないのね)
 まぁ、Gガンが好きだからといってコレだけを理由にPS3買うほど馬鹿じゃないけどな。
 つーか、PS3が売り上げ不振だ、って記事をよく見るが大丈夫なの?さりとて、Wiiもどうかと思うが。アレは楽しそうだが飽きるのも早そうな気がする。

2月1日 流石に「柳生十兵衛七番勝負 魔界転生」は無理だったか

 鈴木君に明日の3年生向けゼミに出席します?って聞いたら、「忙しくってそんなのには出ちゃいられないよ!」と一言。
 ・・・。本来はあなたの担当授業ですぎょん。
 結局、いつものように西海先生+オレか。オレも実験したかったんだがなぁ、明日。つーか、今日も電子顕微鏡とずーっと格闘してて、データ整理も残ってる中ゼミの予習をやらなきゃいけないわけで(流石に人に教えるからにはある程度予習しておかねば)。
 
 正式発表キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
 とうとう最終シリーズか。親父殿(柳生但馬守:夏八木勲)も死んでる設定みたいだしな。
 それにしても、由比正雪がラスボスか。このシリーズの由比正雪は空中元彌チョップなんだけど。第1シリーズで正雪だった佐々木蔵之介は「風林火山」の撮影があるだろうから第2シリーズ同様、正雪が和泉元彌なのは仕方ないのかもしれないが、ラスボスに元彌ってのは物足りない。
 元彌とは別にもっと大きな敵がいると思いたいが、どーなることやら。
 もうひとつの不安要素は牧瀬里穂だな。あらすじ見る限りだと十兵衛の奥さんなんだろうが、演技力がなぁ・・・。つか、牧瀬里穂の時代劇って、「幕末純情伝」しか思い出せないのだが。

 素朴な疑問だが、新潟って何地方になるの?
 オレが始めて新潟に住むようになった頃からの疑問なんだけど。
 電力会社は東北電力、ガス会社は北陸ガス、JRは東日本と西日本が混在(直江津が境界線)し、電圧も50Hzと60Hzが混在(糸魚川が境界線)。NHKのニュースや天気予報は関東甲信越で、民放の番組では中部だったり北陸だったり北陸だったり。うろ覚えだが携帯はドコモが関東、auは東北、ソフトバンクだと北陸に属すんじゃなかっただろうか?
 富山県民的には北陸といえば福井・石川・富山の3県で、中部といえば北陸+長野+東海(三重・岐阜・愛知・静岡)のイメージ。なので、新潟は北陸にも中部にも入れたくない心境だ。
 新潟県民に聞くと大抵は「関東甲信越」って答えるな。人によっては「群馬が北関東だから新潟は北関東」と言うが、それだと「福島が南東北なんだから新潟も南東北だろ」って気がする。
 個人的には山梨・長野・新潟で「甲信越」もしくは山梨は「首都圏」って括りもあるので長野・新潟で「信越」が妥当か?って気がする。
 とりあえず、これからは「東北電力ビックスワン」になることで「新潟=東北」って事で定着するのではなかろうか?新潟県民的にそれが本意かどうかは(゚听)シラネ

2月2日 「天保異聞 妖奇士」も打ち切りの噂が。時代モノ受難の時代か?

 噂で「テレ朝時代劇枠消滅らしい」とは聞いていたが、やはりショックだ。
 日テレが撤退し、フジも撤退し、今度はテレ朝。これで民放時代劇はTBSの「水戸黄門」だけになってしまった(テレ東で「逃亡者おりん」を放送中だが、今年の4月以降も時代劇枠が残ってるかは不明)。あとはNHKの大河ドラマと「木曜時代劇」枠、さらにBS-2での「藤沢周平ドラマ」枠での過去のNHKによる藤沢周平作品の再放送(今は「蝉しぐれ」やってる。今後は「腕におぼえあり」とかやるそうな)ぐらいか。
 時代劇は視聴率の割に制作費が高く、さらにスポンサーがつきにくいので民放各局に敬遠される傾向にあるというハナシはよく聞く。確かにテレ朝時代劇も最近は一桁がずーっと続いていたし、日テレやフジの時代劇も末期は一桁で推移することが多かった。バラエティー番組の方がお手軽に視聴率が取れる上にスポンサーも獲得しやすく、TV局的には美味しいのだろう。
 とはいえ、時代劇は日本人が後世に伝えていくべき伝統のひとつじゃないんですかねぇ?昔に比べて時代劇に精通しているスタッフ・俳優が少なくなっているのにここで時代劇枠が減少すると余計に伝統の衰退が懸念されるワケで。
 ただ、時代劇製作において改善されるべき問題は多々ある。

 1. 放送枠の見直し
 民放時代劇が衰退した理由はここにある。20時とか21時頃に時代劇が放送されるのが理想なのだが、現在は19時枠。19時から放送開始したところでリアルタイムで見れる時代劇好きは何人いるんだろう?学生・社会人で毎週19時までに帰宅できる人は少ないだろう。つか、オレも基本はビデオ録画だし。
 さらに帰宅していたとしても、夕食時な事も多いと思う。夕食の準備・後片付け等も考えると19時に落ち着いて時代劇を見れる人というのはほとんどいないのではないだろうか?
 2. 自主規制が厳しすぎ
 んで、1.にも密接に関係してくるのがTV局の自主規制。
 体感的には酒鬼薔薇事件から厳しくなった気がするが、残酷な描写やエッチな描写をTV局は過度に避けるようになった。時代劇でも刀で斬られて腕や首が飛んだり、血が出る描写は今はほとんど無い(血のりを使うと衣装代が高くつくので避ける、というのも理由らしいが)し、帯回しも最近はまずお目にかからない。
 19時放送で一家団欒で夕食食ってる時に腕が飛んだり、手篭めにされるシーンが出てくるのはマズイ、って理由もあるようだ。
 あと差別的な用語も過度に避ける傾向にあるので、障害のある人が関わる話が作りにくい、ってのもある。
 過度の描写は避けるべきだとは思うが、時代劇の醍醐味として「殺陣の爽快感」だったり、「理不尽な仕打ちに対する仕返し」的な要素もあるわけで、そーいう意味ではあんまりマイルドすぎるのも何だかなぁ、って気はする。
 3. スタッフ
 最近の時代劇を見ていて思うのは、悪い意味でのマンネリ感。
 スタッフが育っていない為、脚本や監督が高齢化し、それによって同工異曲の話が増えた。安易に過去の名作リメイクに走って、新規ファンの開拓に失敗するだけでなく、旧作ファンを敵に回すことも最近は多い。
 一方で「若者向け時代劇」とか「斬新な時代劇」なんて煽り文句がある作品は無国籍な雰囲気だったり、殺陣がワイヤーアクション&香港映画風だったり、無駄にCG使ってたりする。あとは主役がアイドルだったり。
 もっと若いスタッフを登用し、本格的な時代劇を作るべきだと思う。っていうか、フジの「鬼平犯科帳」や「剣客商売」が高視聴率だったのは本格的な時代劇が年配層だけじゃなくて若者にもウケた結果だし、若者に媚びたモノを作っても実は若者は見ないわけで。逆に本格時代劇があるからこそ、たまに放送されるトンデモ時代劇の面白さが引き立つわけで。
 あと、ハイビジョン対応のためか、やたらと画面が明るい時代劇が増えた。フィルム撮りにするか、ビデオでも照明を工夫して欲しいものだ(NHKはビデオ撮りだが違和感は無いのに、民放時代劇、特に「水戸黄門」は画面が明るすぎる)
 4. キャスト
 時代劇のできる俳優が減った一方、いつまでも大御所が主役をやっている、ってのはよくない。
 特に時代劇の場合、どうしても出演者がカブるというか、「またコイツか」的な作品が多い。いくらいい役者だからといっても、ずーっと同じ人が主役や脇役にキャスティングされていると飽きるわけで。
 一方で若手俳優で時代劇が出来る人は本当に少ない。所作・殺陣がグダグダな役者の時代劇ほど見苦しいものはない。中でも若手女優で時代劇を出来る人は本当にいない。最近の女優さんはモデル出身の人が多いのでやたらと身長が高かったり、目鼻立ちがどう見ても時代劇向きじゃなかったりするし。

 このままだとNHK以外は時代劇から完全撤退してしまう可能性が高い。そこらへんはどーのこーの言われても流石NHKってトコか(もっとも、受信料未払いが多いので大河の予算は減る一方だし、時代劇の本数を減らすって話は定期的に噂が出る。韓国ドラマは高値で買い付けているクセに)。
 いっそのこと、国がある程度優遇措置でも発表すればいいのに。法律で各局時代劇は最低週に1本放送することを義務付けるとか、時代劇製作補助金を出すとか。