真・こちんぴ雑記帳

6/24 6/27 6/28

6月24日 タイミングが合わなかった事もあり、甘味は氷室神社のかき氷と、京都駅で買った宇治抹茶プリンくらい
 無事に旅行から戻ってきた。おかげさまで心配していた地震も土曜日にちょこっと余震があったくらいで。
 今回は初日に甲冑着用をメインイベントとして京都の寺社仏閣を回り、2日目に奈良まで行って寺社仏閣を回り、最終日に鞍馬山に登った後に貴船に出て寺社仏閣を回り、と基本、寺社仏閣。まぁ、京都と奈良だから仕方ないよね。
 食事と甲冑着用以外で行った寺社仏閣以外の建物って、奈良県立博物館くらいだもんなぁ。通りがかったらちょうど刀剣展をやっていて、思いの外充実した展示で堪能した。
 (っていうかさ、刀剣女子すげぇな。日本刀にゆかりのありそうな場所には基本いるし、寺社仏閣もコラボグッズ置いてるし。帰りに京都駅でものすごい人だかりができててなにかと思ったら、舞台「刀剣乱舞」見に来たお客さんだった。京都駅、劇場あるからね)
 財布の中身を見たら想像以上に散財していた。
 確かにお土産も結構ガッツリ買い、痛風で禁酒している分、割と食事そのものに金を使ったが、地味に寺社仏閣に吸い取られてる。
 拝観料、お守り代(今年は後厄なので行く先々で厄除守を購入している)、そして御朱印代。
 今年になって始めた御朱印だが、やってみると楽しいのは確か。結構、寺社によって個性あるしね。
 とはいえ、1箇所が300~500円。あまり寺社のない場所なら気にならないが、京都と奈良だからなぁ。しかも寺社によっては自社内の建物によって御朱印を分けていたりするので、1つの寺社で御朱印2つとかザラ。
 この3日間だけで、行った順で八坂神社、広隆寺、妙心寺、北野天満宮、興福寺(2箇所)、氷室神社、東大寺(2箇所)、春日大社、東寺、由岐神社、鞍馬寺、貴船神社(2箇所)、東福寺ですから。
 とはいえ、行った寺社はどこも良かったです。広隆寺で教科書でおなじみの弥勒菩薩像見たり、妙心寺でガイドさんから説明受けたり、興福寺や東寺の仏像の質と量に圧倒されたり。
 氷室神社でかき氷食ったり(奉納氷として、かき氷を作ってもらい、神様に奉納した後お下がりを食べる。日本でもここだけらしい)。
 鞍馬山登山が暑かったこともあって想像以上にキツかったり、帰りの電車までの時間調整くらいの軽い気持ちで行った東福寺が想像以上に大きなお寺で時間との闘いだったりと、微妙な誤算もあったけどな。
 個人的ベストは春日大社。あいにくの大雨だったが、有料拝観のタイミングとちょうど重なったので、お金を払って禰宜さんの説明を受けつつ、なかなか入れないところまで入れていただいた。禰宜さんがトーク上手だったこともあり、非常に満足度高し。

さて、今年の甲冑は直江兼続をベースに、頭巾で上杉謙信感も出してみました、的な。
 結論から言うと上杉謙信の方は失敗だった。烏帽子形頭巾だったこともあり、謙信感が薄い。面頬被った写真なんて、B級時代劇の中ボス感が否めないし。
 スタジオの方にはお世辞だろうが「ヒゲがとても似合う。これだけ甲冑が似合う人も珍しい」と言われたが、平成の世で甲冑が似合うと言われても実生活には何の役にも立たない。
 ちなみに再来年の大河用に明智光秀プランも準備中とか。たぶん来年はソレで写真撮ってそうな気がする。
 そしてスタジオの方との雑談で判明したのは、意外と持ち道具や甲冑はオーダーが可能らしい(別料金がかかるのかもしれないが)。
 来年以降の夢が広がる。いくつかあるんだよなぁ。この武将はこの具足に変えてみたいとか、この持ち道具を用意してほしいとか。

直江兼続と謎の敵キャラ風になってしまった上杉謙信。面頬無きゃ、まだ普通の僧兵っぽいんだがな・・・。

6月27日 下手をすると東京駅構内から1歩も出ずに富山強制送還的な

明日、とうとう東京出張ですよ。
 出張先が東京駅、という謎の出張。
 親会社の営業からは「東京駅のフリースペースで会議」としか聞いていない。東京駅周辺のレンタル会議室みたいなモンならまだ納得できるが、東京駅構内のテーブルと椅子とかじゃねーよな?
 会社に出張申請書を出したのだが、総務課長には「ちゃんと具体的な出張場所を書け」と怒られ、事情を説明したら呆れられた。
 3社が結集しての会議で、1社が遠方から来るから東京駅でやって会議終了後に直ちに新幹線に乗って帰りたいんだろうなぁ、とは思うんだけどさ。
 こっちにしてみると会議は極力長引いてくれないと困るんだが。
 下手に早々と終わると、昼飯食って帰ったとしても十分帰社できる時間帯。13:20の新幹線ならば、帰社したとしても16時回るので直帰も許されるかなぁ?とは思うが、流石にその1本前の新幹線だと直帰はダメだろ、社会人的に。
 とはいえ、フリースペースでの会議を2時間とか3時間やる気もしない。やって1時間半だよねぇ。10:30からの会議なので12:00まで長引けば、昼食食って13:20の新幹線かな?とは思うがね。
 昼食を駅弁にして駆け込みで乗れば12時台の新幹線に乗れるだろうが、そこまで社畜ではないです。 (´・ω・`)

6月28日 移動はあまりしていないのだが、なんだか疲れた

アニメ業界、やればできるじゃん。
 元々が15分アニメとはいえ、全話をBlu-ray1枚に収めるとは。しかもAmazonならば1万円切る値段だし。
 まぁ、アニメ放送中に「アニメ4話分DVD付単行本」を3回出す、というなかなかアコギな商法やってたからこその低価格なのかもしれんが。
 「からかい上手の高木さん」もなぁ。2話収録で7000円超え(全部買うと4万円近い)、なんて強気な価格設定で円盤出されると好きなアニメとはいえ手が出せないよね。

さて、昨日書いてた東京出張。
 ホントに東京駅から出なかった。 (´・ω・`)
 一応改札は出たのだが、会議場所が東京駅八重洲北口に併設のスタバという。っていうか、大人7人でスタバで会議って。そこはせめて喫茶ルノアールでよくね?北口にあるんだし。
 どうも某企業の方が午後から鳥取に出張だったらしく、移動を考えて東京駅を指定してきた模様。幕張から空港行くのは遠いだろうしな。
 学生じゃあるまいし、スタバで会議は非常に落ち着かない。
 店の真ん中のデカイテーブルを占拠し、某企業の方3名は全員ノートPCを開きながらの会議。まさかのスタバで会議2時間ですよ。
 終わったのが12:30前くらい。そのままラーメンストリートにあるラーメン屋に独りで昼飯食いに行ったので、結局東京駅からは出ていないという。
 ちなみに食った昼飯は不発でした。豚骨担々麺食ったんだけどね。写真で騙された!
 会社の同僚へのお土産を買い、その気になれば13時台の新幹線に乗れたのだが、議事録をまとめておきたかったということもあり(ウチの社からはオレしか参加していないので)、東京駅構内のフリースペースで議事録作成。
 14時台の新幹線で富山に戻ってきた。無論、直帰。家に着いたのが17時過ぎだからな。直帰で問題あるまい。
 ちなみに今日はサッカーWCだが、サッカー始まるまでは家で出張報告書作成ですよ。嗚呼、社畜の鑑。